· 

シャトーカミヤと電気ブラン

先週の木曜日(2/17)は茨城県牛久市にあるシャトーカミヤへ取材に行った。シャトーカミヤはかつて、神谷傅兵衛(かみやでんべい)氏による日本初の本格的ワイン醸造場だった。館内には記念館があって、その足跡をたどれるようになっている。現在ではその建物のいくつかが国指定重要文化財に指定され、その中でおいしい食事とワインが楽しめる。

 

神谷傅兵衛氏はまた、東京浅草の「神谷バー」の創業者としても知られている。神谷バーと言えば「電気ブラン」を思い浮かべる人も多いだろう。この電気ブランも傅兵衛氏によるもの。ブランデー、ワイン、ジンなどで作られたカクテルで、シャトーカミヤ内の売店で購入可能だったので手に入れて来た。

 

自宅で浅草浪漫に浸ろうと思ったのだが、そうせなら神谷バーで飲みたいかな。