· 

管釣りでリフレッシュ【水戸南フィッシングエリア】

昨日は仕事をお休みにして、久々に管釣り(管理釣り場のことです)へ行って来ました。行き先は水戸南フィッシングエリア。平日ということもあり、ほとんど貸し切り状態。小鳥が鳴いて、水鳥が飛んで、猫が散歩して、というのんびりとした風景の中、リフレッシュさせていただきました。

 

私がやるのはルアーフィッシングなんだけど、釣果を上げようと思ったらヒットルアーやタナを探って、巻きスピードを調整して・・と結構忙しくなってしまう。でも、自分はそれよりも、ルアーをボチャンと投げ込んで、ゆーーっくりとリールを巻いて・・という繰り返しに喜びを感じる。なんていうか、ちょうど良いんです。頭と心を休めるのに。

 

それでも釣果はなかなかのもので、写真の50cmほどのニジマス(身が赤かったのでドナルドソンかな?)を筆頭に、30匹ぐらいは釣れました(ほかにもバラしがいっぱい・・)。なれてくれば、そこそこ釣れるのが管釣りのいいところ。朝と夕方が入れ食いだった。きっと人がいないせいだね。小さいのはリリースして、25cmほどの塩焼きサイズを3匹と、写真の50cmサイズ1匹を持ち帰り。昨日のうちにさばいたので、後でおいしくいただきます。

 

この日は釣りばかりではなく、午前中に仕事の打ち合わせが出来たり(水戸の取り引き先の人がわざわざ釣り場へ来てくれましたww)、お昼には昔、同じ職場だった先輩が遊びに来てくれたりと、本当に充実した1日でした。感謝感謝。

 

水戸南フィッシングエリア、久々だったんだけど、本当に良いですよ。夏場はトラウトがシーズンじゃないので1日の料金が3000円(持ち帰り料金も込み)だし。

 

ホームページはこちら