· 

Office for MacとFireWireの話

ついに、というか、やっとメインのiMacに「Office for Mac」を入れた。

シンガポールの正規版をヤフーオークションで手に入れたのだ。価格は6,000円。日本の正規版を買うより断然安い。これでワードもエクセルもパワーポイントも不自由無く開ける。これまでは、それらを開けるフリーソフトで開いていたんだけど、使いやすくはなかったんだよね。実際に使ってみると(当然かもしれないが・・)ものすごく使いやすい。もっと早く手に入れておけばよかった(笑)

 

ところで、iMacにスキャナーをFireWireケーブルでつなごうとしたら、接続端子が違ってつながらない。調べてみたらFireWire400(6ピン)が FireWire800(9ピン)に変更になっていた(工業規格で言うとIEEE1394a-2000がIEEE1394b-2002になった)。慌てて変換用の端子を買ってきた。これで無事にスキャナーが起動。ホッとした。コンピューターが進歩してくれるのはありがたいけど、こういうのはドキッとする。周辺機器が使えなくなる可能性があるから。