· 

働くわたくし【大洗・かあちゃんの店】

生しらす丼(800円)旨かったー。ショウガ醤油がバッチリ合います!

 

この日は茨城県観光物産協会のお仕事で、茨城県の大洗方面を取材してきました。大洗は水族館の「アクアワールド大洗」や「幕末と明治の博物館」など、見どころがいっぱいあるんだけど、大洗漁協直営の「かあちゃんの店」が良かったなー。なんといっても魚が旨い!

 

この店で働いているのは、地元漁師の奥さんなど、100パーセント漁業関係者。魚の調理が上手なわけだ。平日の午後2時半頃行ったのに、お客さんがいっぱい。休日は行列必至みたいです。でも、並んで食べる価値はあると思うよ。本当においしいから!

 

左側の写真は撮影をするわたくし(スタジオデン・田山)。観光物産協会の飯田さんが撮ってくれました。ありがとね。微笑む美女ふたりは、いばらき夢ガイドの大澤幸子さん(左)と古橋涼子(右)さん。素敵な笑顔をありがとうございます。この取材の様子は同協会発行の「いばらき夏のおでかけ情報」に登場する予定です。お楽しみに。

 

大洗は震災による津波の被害が小さくなかったのに、すごく活き活きしていた。地元の人間としては、本当にうれしいねー。