· 

Wi-FiとiPad2と3G回線と

やっとiPad2の使用環境が整いました。購入したのはWi-Fiモデル(3G回線接続が内蔵されていないタイプ)だったので、外へ出掛けるとWi-Fiポイントが無い場所では、インターネットがつながりませんでした。私が住む茨城では思った以上にWi-Fiポイントが少なく、iPad2を活用するには「3G回線を使ったインターネット接続が不可欠である」という結論だったのです。

 

数あるWi-Fi機器の中から、NTT東日本の光ポータブルをチョイス。うちでは光フレッツに加入しているので、月315円でレンタル出来るのです。これにEMモバイルブロードバンドを契約して3G回線によるインターネット接続を可能にしました。こちらの料金は最低料金280円、上限4,680円。利用が少なかった場合のことを考えて、この組み合わせにしました。

 

Wi-Fi環境はものすごいスピードで進化しているので、正直どれが正解なのか、まったく分かりません。1つ言えるのは、どうやらすでに、日本中どこにいてもインターネット接続が手軽に出来る時代のまっただ中にいるようです。これが幸せなことなのかどうかは分かりませんが、便利であることは否定出来ないでしょう。

 

仕事に、プライベートに、うまく活用していきたいと思います。

 

 

追伸 この日(10/5、日本では10/6)、アップルコンピューターの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が56歳で亡くなりました。初代 iMac が発売される前からアップルファンでしたが、考えてみれば、彼の作品としての製品が、その思想が、好きだったように思います。ご冥福をお祈りいたします。