· 

iPhone4SとiCloudとライオンと

iPhone4Sを購入した。仕事上、重要なアイテムになりそうだったので。うちは編集制作会社で、各種コンテンツを制作するのが仕事だが、その出口として(書籍や雑誌に変わるものとして)、スマートフォンのアプリは最有力候補に思えたのだ。

 

もっと複雑なものを想像していたが、必要なアプリだけを厳選すれば、これまでの携帯電話よりもシンプルだ。iPad2を使っているので操作はすごくカンタンに感じる。だって、ほとんど同じだもんね。

 

ついでにメインのパソコン(iMac)のOSをライオン(Mac OS X 10.7)にした。iCloudを3つのデバイス(iMac、iPad2、iPhone4S)で使いたかったのだ。おかげでスケジュール監理がとてもカンタンになった。クラウドの可能性は今後どんどん広がっていくだろう。

 

OSを最新のライオンにしたことでアドビのCS2(イラストレーターとかフォトショップとか)が使えなくなった。まあ、CS5を使っているので、そんなに問題ないだろう。ほかのソフトは今のところ問題なく動いている。

 

結論:とっても便利になりました。