· 

働くわたくし【水戸・喫茶ロぺ、やきたてMOGU-MOGUのおかしやさん、ほか】

茨城県観光物産協会から来年発行予定の観光PR誌「いばらき春のおでかけ情報」の取材で水戸へ。毎年2月から偕楽園で開催される「水戸の梅まつり」のついでにフラッと立ち寄ってほしい場所というコンセプトで、おすすめの場所を取材してきました。茨城は本当に魅力あるお店、場所がいっぱいあります。ぜひ皆さま、茨城へお越しください。

 

写真に登場する美人のおふたりはいばらき夢ガイドの古橋涼子さんと大澤幸子さん。わたくし(田山)が写っている写真は観光物産協会の飯田さん(傘を持っている男性)が撮ってくれました。ありがとうございます!

 

 

喫茶ロペ(水戸・京成百貨店のおとなり)

 オープンして38年になる昔ながらの喫茶店。くつろげる店内と頼れるマスターの人柄がグッドです。フードメニューが豊富で、ナポリタン(550円、サラダ付き)と生姜焼(700円、スープ・サラダ・ライス付き)が特におすすめ。

 

やきたてMOGU-MOGUのおかしやさん

 水戸の下市ハミングロード商店街のはしっこ、本町1丁目バス停前にあるお菓子屋さん。居心地の良い、あったかい雰囲気のお店です。おすすめの「つぎとまりますクッキー(1枚105円)」は、上品な甘さと小麦の風味が楽しめる本格クッキー。シュークリームやケーキなどの生菓子もあります。お菓子を店内で食べられるカフェスペースもあります。

 

映画「桜田門外ノ変」オープンロケセット記念展示館

 千波湖畔にあります。映画を観てから行くと、すごく楽しめると思います。

 

水戸天狗納豆(笹沼五郎商店)

 水戸と言えば納豆です。敷地内には「納豆なんでも展示館」があって、自由に見学が出来ます。

 

 

写真・上段/いばらき夢ガイドの古橋涼子さん(左)と大澤幸子さん(右)ロペ店内にて、映画「桜田門外ノ変」オープンロケセット前でロケハン中の飯田さん、下段/やきたてMOGU-MOGUのおかしやさん、笹沼五郎商店の売店