· 

電子出版EXPOのこと

写真/会場の東京ビッグサイト

   所属する全国メディア制作連盟(MEPRO)の展示ブース

   案内看板(6つのイベントが同時開催)、会場内の様子

 

ちょっと遅くなりましたが、7/3から7/5まで(一部7/6まで)、東京ビッグサイトで開催されていた「電子出版EXPO」のことをレポートします。わたくしは7/4(木)に行って来ました。

 

電子出版EXPOと言いましたが、正確には国際電子出版EXPO、プロダクションEXPO東京、コンテンツ制作・配信ソリューション展、ライセンシングジャパン、クリエイターEXPO、そして東京国際ブックフェアの6つのイベントが同時開催。お仕事がらどのイベントも興味深く、1日ではとても見切れませんでした。来年は数日かけて行きたいと思います。

 

電子出版に関して言えば、コンテンツを販売するための市場の準備はほぼ整ったように思えます。これからは、出版社やコンテンツ制作会社がクオリティの高い、魅力的なコンテンツを制作し、世に送り出すことが求められていると強く感じました。需要に応えられるよう、がんばらなくちゃね。

 

また、当日は「コンテンツビジネス専門セミナー」に参加し、CGアーティストとしても活躍中の東京大学大学院情報学環教授/河口洋一郎先生と、秘密結社鷹の爪などのヒットを連発している株式会社ディー・エル・エー/椎木隆太社長のお話を聞く事が出来ました。魅力あるコンテンツを制作することで、会社として大きな発展が期待出来ることを改めて実感し、とても元気が出ました。ありがとうございます!