· 

宮崎へ出張中、セカンドライフ世代を応援するのだ

写真/宮崎空港、チキン南蛮、日向夏の缶ジュース

 

7月22日(月)より1ヶ月ほどの予定で、宮崎へ出張に来ています。

生まれて初めての九州&単身赴任です(笑)。

 

宮崎市が行う「生き活きセカンドライフ応援事業」というのがあって、その一環として、高齢者の方々に元気を届ける100ページほどの情報誌を作ります。宮崎には鉱脈社さんという地元情報誌やムック本を発行している素晴しい出版社があって、情報誌制作全般を引き受けたのですが、わたくしはそのお手伝いで来たという立場です。

 

情報誌の内容にグッときたんだよね。60代の皆さんにもっともっと元気になってもらって、積極的に地元の人たちと関わりを持ってもらうことで、願わくば、街づくりにも協力してもらいたい・・そんな主旨に。

 

宮崎に限らず、全国どこの都道府県でも、そういう主旨の情報誌って、本当に求められていると思う。自分としてはそれを、まずは地元の茨城で実現したいと考えています。

 

仕事の話ばっかりになってしまいましたが、正直まだ、宮崎を満喫していません。最初の食事でチキン南蛮を食べたぐらいかな。仕事のペースがつかめたら、空いた時間(あればいいけどww)を利用して、食べ歩きをしたり、お酒を飲んだり、色々と見て回りたいと思います。

 

宮崎滞在については、後日またレポートしますので、お楽しみに!