· 

新千歳空港と茨城空港、116対5なんだな

先日出張で札幌へ行ってきた。

生まれて初めて(今更でごめんなさい)茨城空港を使って・・・

 

思ったより良かったね。

空港までのアクセスも悪く無いし、

車で行った時、駐車場代が無料だし。

ちょうど良い時間帯の飛行機があったし。

(たまたまだけど・・)

 

現在、茨城空港からの行き先は国内が札幌、神戸、福岡、沖縄の4都市。海外が上海だけの合計5都市。茨城人として今後、もっともっと活用しようと思いました。

茨城の空の玄関口、茨城空港

 

が・・・・

新千歳空港に降り立ったら、何もかもが桁違いだった。

人は多いし、活気があるし、飲食店や土産店が充実しているのはもちろん、

映画館や温泉まであるという巨大施設だし。

運航に関しても茨城空港が5都市(7月からは6都市)の便なのに対し、

新千歳空港は116都市・・

正直、落ち込みました。

あまりにも差がありすぎて。

比べるのはナンセンスかもしれないけど、

例えば「札幌より茨城に来てください!」と観光客にアピールしたとする。

その人がどちらか一カ所しか行けないとすると、札幌と茨城をその人は比べるわけですよね。

その中で、新千歳空港と茨城空港を比べるかもしれない・・

茨城人として茨城の良さを知ってもらいたいという思いがあります。

そしてまじめに成果を出そうとしたら、

こういう勝負の一つ一つに勝っていかなくてはならない。

それが現実なんだなと。

 

もちろん規模が全てではありません。

魅力というのは総合点です。

 

とにかく真剣勝負でいかないと・・

 

日本には魅力ある場所がたくさんあります。

その中で茨城を選んでいただけるようになるには、

並大抵の努力じゃ無理だなと思いました。

 

でもでもでも、私は茨城人。

編集プロダクションとして何が出来るかを考えながら、

わが故郷のために、茨城の魅力をもっと知ってもらうために、

この勝負、受ける覚悟でございます。

大勢の人が行き交う新千歳空港