· 

あれから五年が過ぎて【東日本大震災のこと】

東日本大震災から五年が経ちました。

 

あの日、自分はお取引先である茨城県外の出版社さんへ向かう予定でした。なかなか仕事が片付かず、事務所(自宅内にあります)で仕事をしながら、やきもきしているところに地震が来ました。今、振り返ると、出発出来なくて本当に良かったと思います。だって、出張先で家族や友人たちの安否を気遣いながら、不安な時間を過ごさずに済んだのですから。

 

仕事に対する考え方が確実に変わりました。自分の仕事は世の中が平和であって始めて成り立つ仕事だということが嫌と言うほど分かりました。

 

私が住む茨城県日立市では震度6強の地震がありました。水道が復旧するまで10日かかりました。東北地方に比べたら被害は少ないのですが、それでも大変だったというのが正直な感想です。

 

平和って大事です。そのことを忘れないようにしたいです。

震災によりお亡くなりになった皆さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

震災直後の様子。壁には亀裂が入りました。