· 

米田まりなさんの片づけメソッド

米田まりなさんとその著書
米田まりなさんとその著書『集中できないのは、部屋のせい。(PHP研究所)』

集中できないのは、部屋のせい。

先日、整理収納アドバイザーの米田まりなさんを取材させてもらったんだけど、彼女の片づけメソッドが実に良かった!

 

全部出す→頻度別に分ける→定位置を決める→使ったら戻す、基本的にはこれだけすればOKというもので、実践したら、あら、カンタン、片づく片づく。このサイクルを短時間で何回も繰り返していけばいいので、ストレスなくお片づけができちゃいます。おかげさまで、私の仕事机は今、ものすごくきれいな状態です^^

 

米田さんの片づけメソッドをまとめた記事は、月刊サクラサクライフ(発行:常創)2021年4月号に掲載されているので、興味を持たれた人はご覧ください^o^